natonac’s blog

『東広島市立西条小学校 入学準備応援〈非公認〉book』配布のために立ち上げたブログです(カテゴリー「入学準備応援book」からご覧いただけます)。お役立ていただけると幸いです。 せっかくなので西条のお酒、100均ハンドメイド、手芸本、日々のことなどなど、いろいろ書いていきたいと思います。bookやブログへのご意見・お問い合わせはこちらまで→natonac1123@gmail.com

ダイソーフェルトでロフトベッドのカーテン

去年、小学校入学を機に、子ども部屋の改造というか整理というか片付けに着手しました。小さいうちはほぼ物置だった子ども部屋……。クローゼットを使うくらいでオモチャや幼稚園の制作物をゴチャッと乱雑に置いたほぼ開かずの間状態……。

「えー、でも最近はリビング学習とか流行りだしー、まだ1人で眠れないしー、子ども部屋って使う?」とかなんとか言い訳を並べてスルーしていたのですが、「これではイカン! っていうかこのタイミングを逃したらずっと開かずの間のままだ!」と一念発起。

ゴチャッとしたモロモロを整理して、学習机とベッドを購入しました。

店舗も見て回ったのですが結局どちらも楽天で購入。今後も物がガンガンに増えることは容易に想像できたので、収納スペースのあるロフトベッドにしました。ロフトといってもそれほど高さがないところも決め手です。


 

 

下の収納スペースを「秘密基地にしたい!」と子どもが言い出し、そのためには「壁がないと秘密基地じゃない! 丸見えダメ!」とのオーダーで、つくりました、ダイソーの90×60の大きいフェルトで壁、じゃなくてカーテンを。

 

f:id:natonac:20190821092155j:plain

ベッドの柵にかけた部分はマジックテープで取り外しできます。

手前の正方形部分は下まで縫い合わせていますが、奥は暖簾っぽくしてみました。

f:id:natonac:20190821092421j:plain

暖簾からロディと恐竜がチラッ。

布で作ろうかとも思ったのですが、無地だと素っ気ない、かといってこれだけ幅があると柄合わせが難しい。大きな布は水通しもたいへんだし、それにそれに布でこのサイズはやっぱりそこそこのお値段になる……。

以前から「こんな大きなサイズ、どう使うんだろう」と気になっていたダイソーの90×60のフェルト。こんなときに使うんですね。ありがたい。画像で確認したら6色使ってるので総額は600円です。

あれから一年。着々と物が増え、ベッド下は単なる物置となり人が入る余地なし。秘密基地としては機能していません……。が、やっぱりカーテンあってよかった! 目隠しになってベッド下のゴチャゴチャはないことになってます。

 

お立ち寄りいただきありがとうございました。【広島ブログ】に参加しています。バナーをクリックしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

広島ブログ