natonac’s blog

『東広島市立西条小学校 入学準備応援〈非公認〉book』配布のために立ち上げたブログです(カテゴリー「入学準備応援book」からご覧いただけます)。お役立ていただけると幸いです。 せっかくなので西条のお酒、100均ハンドメイド、手芸本、日々のことなどなど、いろいろ書いていきたいと思います。bookやブログへのご意見・お問い合わせはこちらまで→natonac1123@gmail.com

髪飾り&襟飾り 2WAYアクセ

 私は「2WAY」ものが好きです。チャームの取り外しで2通りに使えるピアスとか、カーディガンとしても使えるアームホールのついたストールとか。

たいていは一つの使い方しかしないのですが、「1つで2つのお得感」と、状況によって使い方が変えられるという「なにかに備えてる安心感」が持ってて嬉しい理由。そして、ハンドメイド好きとしては「ひゃああ、よく考えついたなあ、すごいなあ」と、作り手をリスペクトするのもタマラン楽しさです。

というわけで2WAYものを作ってみました。

f:id:natonac:20190830100050j:plain

頭か首か。思案中の鹿さま。

「え? つける場所ちがうだけ? これ2WAYっていう?」と思った方もいらっしゃるでしょう、ええ、私も画像で改めて見たら「2WAYの定義」が揺らいできました。

よって、いまここに新たな「2WAYの自分定義」を設定。

【旧2WAY】デザインがガラリと変わる(それによって用途が変わることもある)→例・カーディガンにもなるストールとか

【新2WAY】えーと、とりあえず「デザインそのままでも違う使い方ができる」も2WAYってことで→例・鹿さまが思案してる上のアレ

ま、旧定義でも新定義でも、私がつくるものに実用性がないのは変わりないのですが。ラブリーならいいのラブリーなら! はっ! ラブリーの定義って……。

 

なんとなく覚え書き的なものを。pdfはなかなかアップに手間がかかるので今回はjpg画像で投稿。どれくらい判読できるか実験したいと思います。

jpgで大丈夫かなあ大丈夫だといいな、どきどき。ちなみに裏面の「ゴム」のとりつけが最難関です。



 

ポチッといただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 広島ブログ