natonac’s blog

『東広島市立西条小学校 入学準備応援〈非公認〉book』配布のために立ち上げたブログです(カテゴリー「入学準備応援book」からご覧いただけます)。お役立ていただけると幸いです。 せっかくなので西条のお酒、100均ハンドメイド、手芸本、日々のことなどなど、いろいろ書いていきたいと思います。bookやブログへのご意見・お問い合わせはこちらまで→natonac1123@gmail.com

型紙不要 レースの付けカフス

ルーマニアアイリッシュ、ベルギー、イタリア。
クロッシェ、ニードル、ボビン、シャトル
そして、チュール、リボン、モチーフ。
 
なにやら脈絡がない単語のようですが、上記はすべて「レース」に関わる単語です。
一行目でピンときた方は、かなりのマニア。いずれもレースの産地です。ルーマニアンレース このブログでも書籍を紹介しています。
二行目は美しいレースをつくる道具たち。三行目はレースの形状です。
 
レースは女子の憧れ。即ラブリーが完成する素敵な素材。
ええ、常にラブリー命ですよ、ラブリー上等、天上天下唯我ラブリー! ラブリー世露死苦!
 
ラブリーヤンキー(なんだソレ)として以前から攻めてみたかったアイテムのひとつが「付けカフス」です。
ただ、男性のワイシャツのような「カフス」(バニーガールが手首にしてるアレ)は、かなりハードルが高いと思っていました。
角をしっかり出すことが美しさの決め手だと思うのですが、ランチョンマットでもテーブルクロスでもカーテンでも、いまだカチッと角を出せたことがない私にはハイレベルすぎます。
でも作ってみたいなあと虎視眈々と狙っていて、今回、最適な素材を見つけました。
幅広チュールレース! これなら角いらず! ええ、もちろんダイソーですとも!
 
もうひとつ、制圧の機会を狙っていたのが「ボンド・グルーガン」。
勢力拡大のためには、そろそろ接着族をシバく必要があります。
そんなわけで、今回ついに「付けカフス」と「ボンド」に特攻かましたぜよ!←もはやラブリーの欠片もない

f:id:natonac:20190913100156j:plain

ちっす鹿先輩! 今日もマブイっすね!

f:id:natonac:20190913100228j:plain

モデルは身長128cm。手首周りに余裕あり。
袖口にかぶせたり袖の下からチラ見せさせたり。さすがにこのていどの変化では「2WAY」は標榜しません。自ら定めた【新2WAY】の定義が崩れてしまうではないですか!
コットンパールをとめる「白いゴム」は使い捨てマスクから切り取りました。細さも伸びも質感も超最適、ラブリーエコってことでひとつ。
今回、大きな反省点がありました。手首に巻くと貼り合わせた上部のリボンが部分的に浮いてしまうのです。

f:id:natonac:20190913100346j:plain

左と中が試作品。右が今回のカフス。▲で示したところがとくに浮きが目立つ部分です。
いちばんきれいにくっついているのが左のカフスです。ちなみに、これだけボタンではなくスナップボタンでとめる仕様。シュッとして見た目はいいんですが、細いリボンに縫いつけるのはたいへんでした。
中→右→左の順にリボンは細くなっています。左・中の共通点はチュールを折りたたまずにリボンを接着しているところ。
推測するに「細いリボンでチュールを折りたたまずにリボンを接着する」とリボンの浮きをある程度防げるのかと。レースと接着族制圧ならず! 強敵でした。

f:id:natonac:20190913100506j:plain

改良の余地がありますが、現時点での記録ということで。



ポチッといただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 広島ブログ