natonac’s blog

『東広島市立西条小学校 入学準備応援〈非公認〉book』配布のために立ち上げたブログです(カテゴリー「入学準備応援book」からご覧いただけます)。お役立ていただけると幸いです。 せっかくなので西条のお酒、100均ハンドメイド、手芸本、日々のことなどなど、いろいろ書いていきたいと思います。bookやブログへのご意見・お問い合わせはこちらまで→natonac1123@gmail.com

ドラえもんエプロン

ドラえもんの放送日がお引っ越しだそうです。金曜の夜七時から土曜の夕方五時へ。「一週間の締めに習慣化してるから変更は抵抗ある」「習い事でリアルタイムで見られない」など、お引っ越しについてはいろいろな反応があるとのこと。

放送日の変更が話題になるって、やっぱりドラえもんは人気者なんだなあ。子供はワクワクと、親は懐かしさにひたりつつ。一緒に楽しめるアニメですよね。

放送日変更の一報にも「ふーん」とクールな反応の息子ですが、幼稚園時代はドラえもんが大好きでした。

エプロンが必要な園行事があって、どんなエプロンがいいか聞いたときのこと。

ドラえもんのエプロンが欲しい」

ネットで売られているエプロンを見せたのですが、ちょっと息子のイメージとはちがうらしく。

よくよく聞いてみると、ドラえもんの絵や模様が入っているのではなく「ドラえもんそのもの」のエプロンが欲しいと。ポケットからいろいろ出したいと。そんなわけで縫ったのがこちら。

 

f:id:natonac:20190921160447j:plain

お祭りで買ったお面を装着。二頭身じゃないドラえもんは不思議な感じ。

 上は幼稚園時代の着画です。四次元じゃないポケットは中身の重さでヨレてますが。首のストラップまで引っ張られてますが。鈴まで横になってますが。背景がかなりアレなのでフキダシで隠してますが。

下は現在の着画。まだいけるかな〜と着せてみたらジャストフィットでした。

f:id:natonac:20190921160547j:plain

鈴の横にちょこんとついてるのはフェルトでつくったタケコプター。

こうして見るとドラえもんってエプロン化するのにピッタリなキャラですね。園行事ではお友だちがポケットに手を突っ込みまくってました。わかる、わかるよ、その気持ち。

 

ポチッといただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 広島ブログ