natonac’s blog

『東広島市立西条小学校 入学準備応援〈非公認〉book』配布のために立ち上げたブログです(カテゴリー「入学準備応援book」からご覧いただけます)。お役立ていただけると幸いです。 せっかくなので西条のお酒、100均ハンドメイド、手芸本、日々のことなどなど、いろいろ書いていきたいと思います。bookやブログへのご意見・お問い合わせはこちらまで→natonac1123@gmail.com

やっと梅干し

昨日はお日様がしっかり出てて湿度も低くて、ホント気持ちのいいお天気でした。

ここしばらくずっと天気予報をチェックしていて、土曜日のお天気には期待していたのですが期待以上でした。お日様ありがとう🌞

なぜお天気をこんなに気にしていたのかというと、これです↓

f:id:natonac:20190901164625j:plain

日陰者として塩漬けにされた身から晴れてお天道様の下へ。やっと日の目を見たよ!

梅を漬けはじめて十年以上。たいていお盆前後には天日干しを終えて「梅仕事完了!」だったのですが、今年はなんだかんだあってかなり遅くなってしまいました。八月中には干したかったので、昨日のお天気はホントありがたかったです。

手前のザルは大きい梅、奥は小梅ちゃん。大きい梅の左側は赤紫蘇の色がしっかりついてますが右側は微妙な色加減。同じ瓶で漬けたんですけどね。

梅を漬けてしばらくしたら赤紫蘇が出回ります。塩もみした赤紫蘇を加えることで梅に色と風味をつけることができます。

今回、瓶に梅をギュウギュウに詰めすぎてしまい、どれくらいギュウギュウかというと梅をちょいとよけて赤紫蘇を下に押し込もうにもビクともしないくらいのギュウギュウ詰めで、結果的に赤紫蘇は漬けた梅の上にのせるしかなく、それで上にいた梅だけが赤紫蘇カラーになったのでした。

ええ、梅を漬けて十年以上のキャリアは伊達ですよ、なんも身についてませんよ。

来年は瓶をケチらずにゆったり漬けようと思います。覚えていれば。

ポチッといただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 広島ブログ