natonac’s blog

『東広島市立西条小学校 入学準備応援〈非公認〉book』配布のために立ち上げたブログです(カテゴリー「入学準備応援book」からご覧いただけます)。お役立ていただけると幸いです。 せっかくなので西条のお酒、100均ハンドメイド、手芸本、日々のことなどなど、いろいろ書いていきたいと思います。bookやブログへのご意見・お問い合わせはこちらまで→natonac1123@gmail.com

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

髪飾り&襟飾り 2WAYアクセ

私は「2WAY」ものが好きです。チャームの取り外しで2通りに使えるピアスとか、カーディガンとしても使えるアームホールのついたストールとか。 たいていは一つの使い方しかしないのですが、「1つで2つのお得感」と、状況によって使い方が変えられるとい…

『東広島市立西条小学校 入学準備応援〈非公認〉book』〜フライヤーできました

8月15日に『東広島市立西条小学校 入学準備応援〈非公認〉book』のお知らせをしました。この度、こちらのフライヤーが完成したので、ちょこっとご報告。 全内容をご確認いただけるように目次ページを載せています。また、サクッとアクセスしていただけるよう…

息子の変身グッズ

息子は2歳頃から恐竜が大好き。その流れで怪獣も大好き。好きすぎて絵本やおもちゃでは飽き足らず、もはや自分自身が恐竜や怪獣になりたいくらい好き。 幼稚園の頃は段ボールで変身グッズをつくりました。 ビーッと切ってベコベコ曲げてガーッとガムテ。擬音…

ダイソーフェルトでロフトベッドのカーテン

去年、小学校入学を機に、子ども部屋の改造というか整理というか片付けに着手しました。小さいうちはほぼ物置だった子ども部屋……。クローゼットを使うくらいでオモチャや幼稚園の制作物をゴチャッと乱雑に置いたほぼ開かずの間状態……。 「えー、でも最近はリ…

『スウィートベビーニット』雄鶏社

表紙に掲載されている「赤い縁取りのフードつきケープ」がどうしてもどうしても編みたくて、探しまくってやっとのことで購入できた本です。いまは亡き雄鶏社。 余談ですが、雄鶏社が消えたのは本当に寂しい。ちょっとマニアックなのに難易度はそれほど高くな…

『東広島市立西条小学校 入学準備応援〈非公認〉book』

『入学準備応援〈非公認〉book』の制作が、このブログを立ち上げるきっかけとなりました。 いろいろなアドバイスをしてくれた先輩ママさんへの感謝をこめて、関連情報をまとめた小冊子です。お役立ていただけると幸いです。 小学校入学という一大イベント、…

ふわふわトーク帽風パッチン留め

なんだかんだ忙しいと手芸の時間がなかなかつくれないのですが、手芸から遠ざかっていると地味にフラストレーションがたまるのですよ、ふうう。 ササッとつくって達成感だけがほしい! そんなときサクッとつくれるヘアアクセはうってつけです。 ヘアアクセ作…

『Romanian Point Lace』

手芸好きを自称していますが、実際につくっているよりも関連本やネットを眺めて妄想している時間のほうが圧倒的に長いです。そして、脳内ではさまざまな傑作ができあがっているのでした←作れよ コツコツ集めた手芸本の感想を残していこうと思います。 ◆『Rom…

「福美人 大吟醸 精米歩合40%」

西条の酒蔵のなかで、私にとって福美人は「飛び道具」です。 もちろん賞賛の意をこめて。 いままで飲んだ福美人の銘柄はどれもフックが効いていて、「あ〜福美人だ」と気持ちよくやられてしまうのです。 このお酒もそう。 最初は「甘い!」の一言。食後のデ…